1月の記事一覧
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1月の記事
" ジバンシイ 〜エレガンスな音の魅力〜
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本名ユベール・ジャム・マンセル・タファン・ド・ジバンシー 通称ユベール・ド・ジバンシーは、貴族出身で幼い頃より先祖から伝わる美術品の中で育ちました。優れたデザイナーのもとで修行をした後、1
…今も昔も変わりない
世の中が変わっても、「綺麗になりたい」「美しくなりたい」など、女性がその本心でもつ 「おんなごころ」は昔も今もさほど変わりはないと言われています。
そのため、おんなごころを掴む音も今も昔も変わりません。 おんなごころを掴むには、どのような音が必要か、音相分析でみてみましょう。
表情解析欄の20の表情語(A〜T)の中から拾ってみると、
「爽やかさ(N)」、「暖かさ(P)」、「安定感(Q)」、「高級感(R)」、「優雅さ(S)」、「静のイメージ(T)」などによって表現される情緒の世界から生まれるものといえましょう。
研究所の若い女性研究員Hさんに、いま人気の高い女性用化粧品の商品名をあげてもらって、その中にこれらの表情がどれほど含まれているかを調べてみまし た。その結果、さきに上げた表情語がそれぞれ上位6位の中にほとんど入っていて、どれもが女ごころを見事に捉えたネーミングであることがわかります。
女ごころを捉えた女性化粧品
商品名 / 静(T) 高級(R) 安定(Q) 暖(P) 爽(N) 雅(S)
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オルビス ○ ○ ○ ○ ○ ○
エスケーツー ○ ○ ○ ― ○ ○
アジエンス ○ ○ ○ ○ ― ○
マイルドソープ ○ ○ ○ ○ ― ○
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※「女らしさ」のほか「派手さ」「明るさ」、「モダンさ」「知的な感じ」なども
商品コンセプトに取り入れたいときは、それらの表情語が入ったことば
を別に捜すことで見合ったネーミングが生まれます。